カテゴリ:今日の一曲( 33 )
小さい頃よく見ていたのPV① Michael Jackson 【Thriller】
私はMTVで育ったようなもので、いまでも「懐かしの80年代特集」とかってPVを見ると、
懐かしいと感じ、そのころの風景とかがよみがえってきますね。

押入れの下の段が私の部屋で、自分体と同じくらいのプーさんがいて、
なぜか大きな黄色いショベルカーがあって、、、みたいな。

小さい頃の私、たぶん2、3歳はこのPVをビデオがすりきれるくらいみてたそうで。

「もいっかい」

と何度も何度も。

これを見ていた時の写真があるのですが、
眉間に皺を寄せてかなり真剣に見ていますw


でもあるときを境に、「もう見たくない」って逃げ出したそうです。
その原因は、最後のマイケルが「アーハッハッハッハ」と振り返るところが怖かったからです。


この曲は、高校のダンス部でのイベントでギャグ的な位置づけで踊ったので思い入れもかなり強いです。
私はマイケルの役で、中心に踊ったのですが、大仏を被りました…。

f0107432_9321132.jpg


これがかなりウケておもしろかった。

曲は知っているけど、PVは見たことがないという方、
これはPV界に衝撃を与えた一作ですので必見!!


ちょっと埋め込みができないようなので、こちらで飛んでください。
【part1】
http://jp.youtube.com/watch?v=-9DEkFWt3ig&feature=related
【part2】
http://jp.youtube.com/watch?v=jhWenfOe8uA&feature=related
[PR]
by elica_ito | 2008-10-03 07:16 | 今日の一曲
Dianne Reeves 「Lovin' You」
先日ダイアン・リーヴスのライブにメンバーと行ってまいりました。
ドラムの新ちゃんが「彼女の声は楽器だ」と言っていたけど、
正にその通りでした。

中でも彼女バージョンの「Lovin' You」は良かった。
最新アルバムの確か3曲目だったかな。
いろーーーな人が歌っている曲だけど、良かった。
転調が好き。ライブでは「ラララララ…ホッホゥ~♪(←拙い表現…)」
でブレイクが入って~って感じでさらにグっとくる。
もちろん高ファルセットも出ますよってことで、
最後の最後に入れるところが、もう、ニクラシイ♪♪



私、今自分の歌に対する大きな目標というか、壁があるんですよ。
こう歌いたいというのはいくつかあるんですけどね。
そのヒントをがっつりと頂きました。

でもああいう圧倒的な人のライブは見ていて気持ちよく刺激になります。
尊敬と2、30年後、ああいう歳のとり方素敵だなぁなんて目標にも出来る。

悔しいとかっていう負の感情ではないですよね。前向きなパワーに変えられるというか。

だって、勝気な私は毎日悔しいことだらけですよw
このあいだ、誰かと悔しい系(??)の話をしていて、私が反応示さないものだから

「悔しくないの??」

って逆に聞き返されました。

いや、悔しいさ。
音楽だけじゃなく、色々真剣になろうとすればするほど何だって悔しいことばっかりだー。


でもそういう感情、うまく表現できんのです。

「そうだね。」って笑ってしまうのですよ。痛々しい…。


こういう自分嫌い。

なんてちょっと泣きそうになりました。



でもこの悔しさはバネにしないと、悔しくなり損じゃないですか。

ええぃっ!!

今年もあと残りの3ヶ月、頑張るぞ!!!


そういえば、ダイアン・リーヴスって、日本でCM出ていたらしい。
知らなかった!!





余談。

そのライブの日、六本木を歩いていたの。
メンバーと。



そしたら、黒人のキャッチか何かのいかつい男性が近づいてきて、言われたのさ。


「元気ぃ~???」



「キミ、スゥコォシ、カワイイネ~」


スゥコォシ・・・


変換

スコォシ・・・


変換

スコシ・・・




んんんん???



少し???




ってなによ!!


だったら、わざわざ話しかけてくんな、コノヤロォォォォー!!!




いやいや、一緒に歩いていたメンバーのお二人は大爆笑でしたけど。

いいキャッチフレーズできたじゃん、とか言って。



まぁね、まーね。
ネタ的には、こんなこと言われること、ナイもんね。

使えるネタだよね。


私もそう思うw



変に派生しないように言っておくけど、

私が言われたのは、「少し」ですよ。


「少しだけ」といか「ちょっとだけ」とかじゃないのでww。


そこのところ、よろしくお願いいたします。


最後に今朝シャワー浴びていて思ったんだけど、

「毎日」と「たくさん」ってどっちが多いんだろう…。


「毎日○○しようね」



「たくさん○○しようね」


とか。


「毎日○○してるよ」



「たくさん○○してるよ」

とかとか。



うーん。ちょっと気になっただけなんだけど。
Yahooとかの疑問コーナーに投稿してみようかな。
誰か教えてほしいです。


今日も曇り空だけど、張り切ってまいりましょー。
[PR]
by elica_ito | 2008-10-01 08:15 | 今日の一曲
最近のエリカさん
お久しぶりです。

いやー、元気です!!
最近のマイブームは、早起きです。5時起きです。

前の日に、翌日の朝聴くための音楽をダウンロードします。
それでやりたいことを準備して寝ます。

で、起床と同時に音楽をかけて、ストレッチ。
そしてレッグマジック(←買ったw)
f0107432_9433358.jpg


体が起きたら、少し勉強をします。
ふふふ。内容は秘密です。
後は調べモノをしたり。楽譜を書いたり資料まとめたりとですね。
この時間はかなりの集中力で物事をかたづけます(たぶん)。

で6時頃になったらお腹がすきます。
今日はなんとー!!

f0107432_9511981.jpg


パンを焼いてみました。

超ー美味しい!!評判でした。
なかは空洞になっていて、クロワッサンとシュー生地の中間くらいの触感。
もちろん味はプレーンなので、ジャムを付けてもヨシ、卵やハムをはさんでもヨシ。

なぜいきなりパンかっていうと、
伊東家の食卓で簡単にできるって書いてあったからです。
確かに簡単でしたが、焼いたりするのには60分かかるので、
もっと早めに始めればよかったとちょっと後悔…。

でシャワー浴びて、ゆっくりと準備をしてでかけます。

うん、サイコーに気持ちがいい☆


その間かけていたのは、コレ。
JAHEIM 「THE MAIKING OF A MAN」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1736139&GOODS_SORT_CD=101

声がいい!メローな感じもいい。
捨て曲がなく、一枚通して聴ける嬉しいアルバム。


映像だと↓こんなひとです。
このアルバムの中から「Never」のPV。
http://jp.youtube.com/watch?v=dS7WKsx5ssw

朝からムーディーです♪


昨日は、友達が私の最寄り駅までバイクで来てくれて、
夏を遊び倒そう計画を立ててました。

とりあえず、キャニオニングとパラグライダーは決定カナ!?
あとは海と花火。


・・・
そうそう、そのためのレッグマジックです。
f0107432_1044498.jpg



水着とミニスカとね♪
[PR]
by elica_ito | 2008-07-03 08:37 | 今日の一曲
Elisabeth Withers  『Simple Things』
最近、ふつーの話が多かったので、今日は音楽の話。

私もそうですが、みなさんもイメージとして
黒人は歌がうまい!!
というのがあるのではないでしょうか。

映画ドリームガールズの中で、エディマーフィーが歌っていたので、

「あ、みんなうまいんだ」

というイメージはさらに強くなるばかり…!


なので、黒人の歌唱力に対するハードルは相当高いです。


そんな中、彼女のアルバムの2曲目(日本版)を聴いた時、

「あ、これはやられたぁ」

と思いました。


アルバムとしては、飽きるところもあるんだけど、
この曲、この歌は本当にいい。

彼女の場合、声そのものがいい!というわけではなく、
とにかく歌唱力。

ただ声を張るのではなく、ハスキーさだけをいかすのではなく、
本当にすばらしい。


どういえばいいのかなぁ。

「言葉の通じない、英語の歌の意味がすっと入ってこない
人が聴いても、どういう感情を歌っているのかが伝わって感動する」


という感じかなぁ。
しゃべるように歌う人で、声のため方、かすらせ方、しぼり方、
どれをとっても必聴に値します♪


かなりのテクニシャンです。

チェックはこちら↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1542512&GOODS_SORT_CD=101



最近急上昇中なのは、携帯とPCのメールを使い分ける人。
私もそうです。

でも、急ぎとか、絵文字を使いたかったりで
もちろん使い分けますよね。


それが通じていないとへこむんですよね。。
うーん、何かうまく言えないけど、ジレンマです。


何が一番ってちゃんと面と向かって話すことですね。
伝わっているのかしら。。
ため息ですよ。。。
[PR]
by elica_ito | 2007-09-02 21:05 | 今日の一曲
Al Green  『You've Got A Friend』
はぁ、スッキリしたぁ!!

今、大学時代の友達と長電話をしてました。


卒業して、なかなか会えなくなっても
わりとこまめに連絡とってます。
そのタイミングは、いつも彼女のきまぐれに任せていますけど(笑)

いやぁ、私誰かに思いっきり喋りたかったんですよ。
最近の、この、なんかたまらない気持ちを。

もちろん、相手は彼女じゃなきゃダメなんだけど!

ありがとう。
彼女に喋って、自分に言い聞かせて、笑って、
こうでなくちゃねーなんて話して、こうなりたいねぇなんて言い合ったり。。。



大体私が聞き役なんですけどw、
でも今回は、ダーーーーーっとぶちまけました。



なんか話していたら、顔がみたくなりました。
お酒飲みながら、ゆっくり語りたいね。

ということで、
来週あたり、会いにいくねー★


今日は友達の曲。定番中の定番。
ありとあらゆる人が歌ってますけど、コレをチョイスしてみました。
コーラスがいい感じ♪
[PR]
by elica_ito | 2007-01-08 23:10 | 今日の一曲
Janet Jackson 『Everytime』
昨日M&Mを書いたら、
何気に反響がありまして、、、w

調子に乗ってw二日連続で書くことにしました!!!


私ったらすごく当たり前なことに気付かずにいました。

今日はそのお話を!


以前ね、

「コノヒトとはテレパシーがあるのかなぁ」

「連絡が欲しいと思ったときにメールや電話が来るしぃ」

「彼のこと考えてたときに、何かと連絡が来るのぉ」


なんて浮かれていたことがありました。



確かに、本当にあるんですよ!
連絡が、いいタイミングで。


でも、あるとき気付いたんです。



あれ?!

いいタイミングで連絡があるって感じるのは

わたしがいつも彼のことを考えているからなんだ


って…!!!


簡単なことでした。
そりゃ、いつも考えていれば、どんなタイミングでも
「ラッキー」っと思うはずですよね。


あははのは。


でも、この
「いつも考えてる」ってことを
どう伝えていくかとか、少なすぎず多すぎず、
っていうコントロール、
少しは上達してきたような気がします。



でも、今でもやっぱり
好きな人のことは、

いつでも考えてるし、想ってます。


だからこそ、
「いつでも想ってるよ」って言われた日には
心臓が飛び出るほど嬉しかったりぃ。

…するはずです。


振り返ってみて、悲しいかな、
言われたことない気がする。

まぁ、そんなこと口に出して言ってくれる日本人男性って
少ないかぁ…
[PR]
by elica_ito | 2007-01-07 18:58 | 今日の一曲
Kloud 9 『Priority』
新年第一発目ですが、
私は『Priority』っていう響きが好きなのでそれをタイトルにしているこの曲を
ピックアップしてみました。

イギリスR&Bものです。
アルバム通してメロウなので、BGMとしてもムーディーかと。


さてさて、
昨日、リハだったんですね、「エリカバンド」の。
(このホームページも近日「エリカバンド」としてリニューアルします★)

リハ後の新年会で、
愛とお金についてちょこっと話題が出ました。
そもそも、うちのバンドは愛や恋男と女についてわんさか語り合うのが大好きなのです…
ここではとてもお話できないことが多いのですが…(汗)

ドラムのミノルンは「愛だろっ」が口癖です。

まぁ、それはおいておいて…


私はお金がなくても愛があればっていうのは、
どうにも納得できなかったんですが、今まで。

でもお金がなくても大丈夫っていうのは、
「この人とならどんなことでも乗り越えていける、何でも出来る」
ということなのだろうっと考えるようになりまして。

まぁそれが「愛」ってヤツかなぁって思ったんです。
そこまで思える相手ならゴーです。

何にもないところからでも、この人となら大丈夫。
そう信じる気持ちってヤツが「愛」なんですね(大照)
その人の前向きな姿勢や向上心に憧れたりね。

私もグイグイ引っ張っていく人のように思われがちですが、
何気に
「コノヒトについていくわ」
的な(?)ところがあるのです。

夢とか仕事とか、自分さえその気になれば
どんな向き合い方も出来ると思います。
でも、人ってその人しかいないでしょー。
だから「コノヒト」って思ったら、その人のそばは離れちゃあいけません。

一回離れてしまうと、もうダメだからね・・・
映画のように離れても好きだったら、
時間が経っても、私は全身全霊で会いにいきますよ。

でも、実際はそんなことってなかなかないのは、
もう24年間生きていれば知ってます。
だから、失恋から立ち直れたり、新しい恋にめぐり合えてきたわけですからねん。


あ、音楽より愛だ、愛より音楽だ、
とかって比べているわけじゃないですよ。

でも自分にとっての「優先」と「大切」はちゃんとわかってないといけませんね。


ということで、今私も新曲「Priority」という曲の構想をねっております。



新年早々、「愛」について考えてみました。
顔から湯気が…

ちなみに私の趣味は箇条書きと妄想&想像、創造です(笑)
きっかけや転機はあれど、07年いい出会いを期待しております。

…うーん、でもこの歳になると、色々考えるわけです。
最近特にね。もうすぐ四半世紀生きていることになるのよぉ!!
よくガンバッタ…(涙)



しかし、昨日もメンバーは元気でした。
何より★
[PR]
by elica_ito | 2007-01-06 15:34 | 今日の一曲
SADE 『Your Love Is King』
あー…胃が重い…
今日は胃がもたれているので、朝から液体とそれらに毛の生えたものしか食べてません。。。

こんばんは!!

2日連続、M&M書いてみました☆うんうん。


というのも、昨日、なんかどよぉーんとした日記を書いてしまい、

「そのまま長らく放置はいかん!!」

そう思ったのです。
襟香5箇条のうちの一つ、「持ち越さない」に反するので!


でもちょっとわかりました。勝手に自分の中でね(笑)

うまく言葉で表現できないんだけど、なんとなく、
こうしていきたいとか、こういうふうになりたいとか…

今ミルクコーヒー(カフェオレじゃないの)飲みながら、SADEの声に包まれています。


「あなたの愛はキング(…最上級ってことですよね)」

かぁ。なんかこの一言だけで男の人の包容力に憧れを持ちませんか?



最近友達と話して感じたんですが…

男の人って口下手ですからね。

きっと言ってくれた「好き」って言葉は、こっちが感じているものよりも
大きなものだと考えることにしませんかw?

言い合った時に、彼の中で色々探して、どれもしっくりこなくて、
やっぱり「好き」って言葉がしっくりくるんだよなぁってことなんでしょう(超前向きw☆)

女の人は不安なときほど言葉が欲しかったりしますよね…?

でもそれを男の人に求めるのは酷かなぁなんて思いました。


そうやって搾り出してくれた(はず)「好き」以外に
何が欲しいというのでしょう。

それで十分、最上級、
『Your Love Is King』ですよね。



その分、こっちよりも太い腕で抱きしめてもらいましょう。

そのときに伝わるものがあるはずですから!



そう、
それ以外でも愛情感じてるから大丈夫♪(『7days』より)


なんて数少ないワタクシの経験から言わせてもらえれば、
の話でした。

でもこの曲、声は最高です!
(SADEは他のどんな曲もいい感じです。)
[PR]
by elica_ito | 2006-12-09 22:26 | 今日の一曲
Amel Larrieux 『For Real』
すっごくお久しぶりでごめんなさい。

寒くなってきましたね。みなさん、大丈夫ですか?
風邪などにやられていませんか。
コーラスのみっちゃんはノロウィルスにやられていたらしいです。
大丈夫か???


最近ですね、わたしは「これじゃただのワガママじゃんか」って
自分に対して思うことが多々あります。

コントロールっていうかバランスっていうか、、、難しいですね。


素直になんでも話すっていうのはいいことですよね。
でも思ってることを何でも言っちゃったり、ガマンしないとなると
後で「ワガママだわぁ」ってへこみます。

でも溜め込んでると、イライラするし!

思い通りにならなかったり、わかってもらえないと、これまたイライラ。

子供よりひどい。
正直、自分に呆れてます。


でも逃げてたらダメだし、そうやって失敗してきているので(笑)
頑張って向き合おうとしているわけです。


ちゃんと、会って話さないとダメね。キモチガワルイ。

うーん。少しは成長してるよなぁって思ってたんだけどな。
まだまだです。


でも誰にでもワガママいうわけじゃないんですよ(たぶん...)
特別だからです。
ここまで言ってもいいのかなぁ、あ、これはだめだよなって
調整しながら、疲れない程度にリハビリ中の襟香です。

これが、本心を言うっていうのがなかなか私には難しくてね...




そんな時は、この声に癒されたいですね。
っと引っ張り出してきた結構懐かしい1曲。


なんかいつになく暗ぁ~い日記ですが、
結構元気です(笑)

晴れないかなぁ!!
[PR]
by elica_ito | 2006-12-08 17:18 | 今日の一曲
Jaguar Wright 『Free』
ノーベンバーですね。
でもそんなに寒くない毎日ですが、
昨日夜道を歩いていたら、冬のにおいがしました。

「あぁ、なんか冬っぽい」っていう感じを。交差点のど真ん中でw


さてさて、、、
昨日電車に座っていたんですよ。
混んでて、立ってる人もかなりきつそうな状態だったんだけど、
私が座ってる隣りには、ドデンとがっつり座っている人がいたんですよ。

もう一人、つめたら座れるのにぃ…

なんて思いながら、気にしていたところ

あるおじさんが
 
「ここは7人がけじゃろ。つめてくださいな」

ってそのドデン&がっつりさんに言ったんですよ。


おぉ、言うね、おじさん。
でもこのドデン&がっつりさん、ちょと怖いよぉ。

って周りは心配になったことでしょう。



でもね、すんなり
ドデン&がっつりさんはつめたのよ。軽やかに、すーっと。


おお、良かったぁ♪


て私が一息ついたころ、


目の前に立っていた外人さんが、この光景を見て一言。



「自由デスネェ~」

ってカタコトながらも言ってみました的な発言。



ええ?!
今とっさにぃ??!
とっさに、そんなカタコトな日本語出てくるのぉ?!!!

それにしても、自由かぁ??!
間違ってないか、選んだ日本語???!

さっき覚えたのかぁ???!

欧米かっ????!


ってな感じでツッコミしたくなったんですよ。

でもなかなかキュートな金髪ガイでした。

彼は次の次の駅で降りていきました。


ジユウ デスネェ



で、Jaguar Wright の『Free』のイントロが流れてきたというわけです。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by elica_ito | 2006-11-08 17:11 | 今日の一曲